ヒーローズ・ジャーニー★ドラマセラピー1日WS第1弾終了



本日、ドラマセラピーWS第一弾「Hero's Journey」無事に終了いたしました。

台風が急接近中という悪天候にもかかわらず、全員が足を運んでくださいました。

遠く愛知県から来てくださった方もいて、感激です。

本当にありがとうございました。

皆様、無事に帰宅できたでしょうか?

今日は時代劇あり、現代劇あり、ラブストーリーあり、イマジネーションワールドの物語あり、、、

バラエティ豊かなアドベンチャーストーリーが生まれ、次々と展開されていきました。

時空間を超えて、あっちへ、こっちへ!

どうぞ、今夜はゆっくりと休んでくださいね。



a0349188_21545089.jpg


ドラマと、ドラマセラピーの違いって何でしょうか?

よく、そんな質問をもらいます。

違う点はたくさんありますが、、、

一番大きな違いは、ドラマセラピーでは、うまく役を演じることや、作ったお話をきっちり(収まり良く)終わらせることが大事なことではないという点です。

それよりも、「自分がで何をどう感じているのか」という部分が大事なんですね。

役を演じることを通じて「自分の中にある何かが刺激されているな」と気づいたり、、、

思いがけない反応が自分から出た時に「なぜなんだろう?」と問いかけ、自分の内側に目を向けてみることが大事なんです。

「この役に近しい気持ちを持っているのは何故だろう?」
「この役に反発を覚えるのは何故だろう?」

そう内側を探っていくプロセスの中にこそ、大きな意味があります。

ですので、演技の上手い下手や、すらすら口からセリフが出る出ないといったことは全く関係ないんですね。



a0349188_21350111.jpg


今日は本当に沢山のストーリーが生まれました。

そして1日を通して、色んな役を演じましたね。

様々な役を演じていく中で感じた、ご自分の心の動きを大事にしてあげてください。

同じストーリーも、回数を重ねていく中で、話の展開も口から出る言葉も変わっていきましたね。

その変化がどこからやってきたのか?

それを見つめていくことも大事ですね。

また違った発見があるかもしれません。

主人公を演じるよりも、敵役や障害役を演じる中で、自由さや、楽しさや、自分との近しさを味わった方もいました。

ストーリーを進めていく中で、実は主人公は適役だったのかもしれないと気づいた方もいました。

そういった気づきの1つ1つこそが、自分への理解を含め、自分の中に眠っていた別の側面や可能性を開く鍵になっていきます。



a0349188_21552558.jpg


今日は皆様にお会いできて、本当に嬉しかったです。

そして、それぞれのヒーローの旅に関わらせていただき、本当に光栄でした。

本音を言えば、、、

どんどん進化していく皆さんのストーリーをみながら、本当は2日間くらい時間をたっぷりかけてヒーローズ・ジャーニーをやってみたかったな〜と思っていました。

今回、お会いできた皆様に心からの感謝を込めて。

そして、それぞれのヒーローの旅に、心からのエールをこめて。

Love Yourself & Your Life★

ナオミ




夏の一時帰国セッションのスケジュールはこちらですCLICK

NEW!ドラマセラピーを入れた新メニュー! 44人限定モニター価格CLICK

NEW!9/1ドラマセラピーの1日ワークショップを日本で開催しますCLICK

イシリス33メソッド養成講座 7月〜9月日本で開催しますCLICK



★HPはこちらです↓

「生まれてきた喜びを感じながら生きていくために」


アカシックリーディング+ドラマセラピー&潜在意識の変換イシリス33メソッドのセッションを行っています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







[PR]
by Felicia4u | 2018-07-28 21:48 | ドラマセラピー
<< 個人トータルセッションご感想7 個人トータルセッションご感想6 >>