タグ:ドラマセラピー ( 2 ) タグの人気記事

ジョイ・ラボラトリー第三弾終了★




先日の春分の日、ジョイラボラトリー第三弾が無事に終了しました★

今回は初めて中学生の方の参加もあり(参加したい!と、ご本人からの希望とのこと!感激!!)

いろんな部分に「NEW」をとりこんだ内容になりました。


a0349188_21495820.png


この日のテーマは、ずばり「アドベンチャー=冒険」!

自分の潜在意識の中から湧いてくるもの、聞こえてくるものに気付くこと。

自分が今、目指しているものって本当は何なんだろう?

何でそれを欲しているんだろう?

さらに、今そこに向かっていくことに対しての障害は何だと思っているのか?

そこに照準を合わせ、向かい合っていく中で、少しずつ見えてくるものがあります。

丁寧にステップを踏みながら、各自の目指す「望み・アドベンチャー」の本質に近づいていきました。


a0349188_22235037.png


a0349188_22245956.png


参加者の皆さんの理解の早さ、乗りの良さ、消化の早さには、正直びっくりでした。

私が思っていた以上に早いスピードで進行していくこの日のメンバーたちには、本当に脱帽&驚嘆!

グループの中に互いに共振し合う要素がたくさんあると、こんなに加速するんですね~

常に笑い声と笑顔が絶えず、予想外の互いの反応や展開ぶりに、おなかが痛くなるくらい笑いましたよね~

皆さん、本当にすごかった~(>▽<)!!!!

このテンポの良い展開のおかげで、この日は事前に想定していたものよりも、更に深い段階へと内容を深めていくことが出来ました。


a0349188_22241493.png



「あれ?って、話しながら気づいたんですけれど、、、適当に作った話をしているようでいて、もしかしたら自分の願望を口にしているのかなって、、、。これって、私の本当の気持ちなんじゃない?って。」


「配役ってすごい。みんな自分の話の配役を無意識に選んでいるのに、その人がある人を役柄に指名している時点で、その要素はその人じゃなくちゃできないって思っているんですねぇ。」


「ふっと相手から出てきた言葉に、自分の深いところにあるものが揺さぶられて、涙がこぼれそうになりました。こうやってペアを組んでいるのも、偶然じゃないんだな~って思いました。」


「相手と役割交換した時、まるで自分が乗り移ったみたいに話しているのを聞いてビックリでした。まさに私そのものだ~!って。自分みたいに話している相手の言っていることに、自分が納得させられてるみたいな感じ。不思議!」



いろんな気づきがありましたよね。

無意識にやっているようでいて、自分が口にしている言葉や動作に、まさに自分が潜在意識で求めているものが出ているんです。

この日は、互いの配役の立場を交換して、その立場で話し合うというプロセスを組み入れました。

立場を交換すると、一瞬にして役柄がひっくり返ります。

先ほどまで自分が立っていた位置からは想像もできなかったものが見えてきますよね。

口から出てくる言葉に、ドッキリしたり。。。

逆の立場に立ったことで、思いもよらなかった点が浮き彫りになります。

そして、その二つの立場から、ようやく気付くことがあります。

ドラマの良さは、それを頭の中だけでわかるのではなく、実際に動いて体感していく中で、さらに深い理解へと繋げていくことができることにあります。


a0349188_22231607.png

そして、ドラマの中ではどんな出来事も実現可能!

どんな事でも叶えられます(^^)b

ードラマという非日常の中で何をやったとしても、結局はそれは現実には何もつながらないんじゃない?

そう言う方もいます。

でもね、、、考えてみてください。

その人の現実は、いつもその人の内側の反映なのです。

個人の内側にあるものが、いつも現実の出来事になるんですね。

ドラマという非日常の中でさえ自分に許可できないものが、どうして現実になるでしょうか?

自分の思いを認め、容認し、どんな形にしろ、外側に出すことは、願いの現実化に向けての第一歩になります。

今の自分がいつも未来の自分を創っていきます。

今の自分に許可できないものを、未来に創り出すことは出来ないのです。

実は。。。

それこそが今回のキーワード「アドベンチャー」の意図したところです。


a0349188_21511045.png


どこまで自分に許可できるのか?

どこまで自分の思いを正直に、外側に出せる自分でいられるのか?

それこそが「アドベンチャー」★

みなさん、素晴らしいアドベンチャーぶりでした!ブラボー!!!!

私は、各自が自分の中に在る真実な思いに気付いて変化していくプロセスを、しっかりと見つめていたいなと思っています。

また、その方がそこに至るまでのプロセスを、安全な場で提供していきたい、そして、そこに寄り添っている人でありたい、そう思っています。



a0349188_21505027.png

じゃ~ん!

この日のご参加者の皆さんの、キラッキラ&ピッカピカの笑顔★

う~ん、なんてすてき!!!

各自のインナートリップにご一緒できたこと、そしてグループ全体で創り出せたあの一日の時間、すべてに感謝★★



~~~ご参加した方々からのご感想~~~


●初めのドラマセラピー体験でドキドキでしたが、あっという間の一日でした。
日頃の自分の奥深いところに、思いがけずドラマという形で触れて納得しました。
まず、自分の思いを知ることから次への一歩を踏みだせると思っています。
今日という日に出会えた、皆様とのご縁に感謝感謝です。
無理せず、素敵に、やさしく、いい風に乗れそうです。(N.Sさん)


●初めて会った方々と、一緒にドラマを創り上げた時間、とても楽しかったです。
何かの役作りをするのは得意ではないけれど、ドラマセラピーは自分の心にあるものを素直に出せばいいので難しくなかったです。
自分以外の人から、自分の思いを代弁してもらったことで、心が軽くなりました。(Y.Kさん)


●自分の中の不安な気持ち、イライラした気持ち、悲しい気持ちなどが、結構なくなった。
素敵な出会いもあったし、楽しいと感じる時間がいっぱいあった。
心も体も楽になり、安眠できそうです。
自分の奥にある気持ちを更に知れたし、いろんなことを学べて、本当に楽しかったです。(R.Sさん)


●ドラマセラピーのWSは二回目の参加でした。初回もそうでしたが、とっても楽しく、身体を動かしたり、その役になり切っているうちに、気持ちが軽くない、ワクワクしてきました。
また、客観的に自分を見ることが出来るので、今の自分の状態を知ることが出来ることも良かったです!(Eさん)


●一体何を行うのか不安でしたが、フルーツバスケットに始まり、思いもよらない楽しい展開であっという間にお昼に!
午後からは、また楽しく体を使ったワーク。初めて出会った方々と、自然と笑顔でいられる自分に気づきました。
自分を前向きにするための個々のワークを行うことができたなと思っています。
とっても楽しい一日を過ごせました。明日から、自分の心の望みを叶えるため、新しい気持ちで過ごすきっかけを頂きました。
ありがとうございました!(Y.Sさん)



(追記)

今回のジョイラボが渡米前の最後のWSとなりました。

第一弾、第二弾と経て、今回は総まとめのような内容になったなと自分では感じています。

ドラマセラピーを更に深く本格的に学ぶため、今年の秋からNYUの大学院へ留学することとなりました。

次回のジョイラボでお会いする時には、今よりも更に理解を進めパワーアップした自分でいたいと思います。

ジョイ・ラボラトリー第一弾、第二弾にご参加いただいた方々にも、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

絶対にまたジョイラボに戻ってきますからね★ 

待っていてくださいね~(^▽^)b




~~~~~~~~~~~~~~


★HPはこちらです↓

~生まれてきた喜びを感じながら生きていくために」

アカシックリーディング+潜在意識の変換イシリス33メソッドのセッションを行っています。



チャネリング講座・2016年はこの日程のみ、渡米前ラストの講座です!→ CLICK!


アカシックリーディング&イシリス33メソッド体験会4月はこちら→ CLICK!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★ナオミの秘密の屋根裏部屋はこちらです→ CLICK! 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~













[PR]
by Felicia4u | 2016-03-23 23:47 | セッション・講座・ワークショップ

ジョイ・ラボラトリー★第三弾!ドラマセラピーWS



見ーつけた!
大事なカケラ・本当の自分!


ジョイラボラトリー、それは自分のカケラを見つけだす実験室



a0349188_11474077.png


ジョイラボラトリーはドラマセラピーの理論や技法の一部を取り入れたスタイルのワークショップです。

ドラマセラピーとは、演劇のエクササイズや劇つくりのプロセスを用いて行う心理療法のことです。

演劇はあくまでツールとして使うため、演技経験も、上手下手も、一切関係ありません。

いろ~んな遊びを通じて、自分自身を出していきます。

前回のテーマは「たからもの」でした。

今回のテーマは「冒険!未知の世界へ!」です。


a0349188_20233122.jpg

a0349188_20253460.jpg


もしかしたら、予想外の自分が飛び出してくるかもしれません。

忘れていた自分が飛び出してくるかもしれません。


a0349188_20261147.jpg

a0349188_20271708.jpg

その自分と寄り添って、しっかりと仲良くなってあげましょう。

それは、紛れもなくあなたの一部です。

ご参加、お待ちしております♪

★日時: 3月20日(日曜日) 10時~16時 

★場所: 成城学園前 駅前ビルの一室 (小田急線 成城学園前駅下車 徒歩3分)

★参加費: 1万円 (3月13日までにお申し込みの場合→8000円) 

★定員:8名  残り二名様

お申し込み先   felicia4u.naomi@gmail.com  

お名前(フリガナ)、ご生年月日、当日連絡可能な電話番号をお書き添えの上、「ジョイラボラトリー参加希望」と書いて、上記へメールでお申込みください。 

Youtubeの動画です→https://www.youtube.com/watch?v=OuPh_FbLYgw


a0349188_11534647.jpg





~~~~~~~~~~~~~~


★HPはこちらです↓

~生まれてきた喜びを感じながら生きていくために」

アカシックリーディング+潜在意識の変換イシリス33メソッドのセッションを行っています。


●イシリス33メソッド養成講座・随時開校 → CLICK!


●1月&2月のセッション体験会スケジュール → CLICK! (次回は3月9日の予定です!)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★ナオミの秘密の屋根裏部屋はこちらです→ CLICK!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


















[PR]
by Felicia4u | 2016-02-08 11:57 | セッション・講座・ワークショップ